ヘルニア克服!!肉体改造計画を徒然なるままに書いてみます。


by samesamekingyo

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクララン♪

お日様の光をいっぱい浴びて...
植物ってほんと素直ですね♪
この子はもうずっと何年も前からもっているのですが
前の家では日光不足で大きくならず...なんとか生き残ってくれていました。
ふとみると、葉っぱの先がとっても可愛いピンク色に染まっています。
とても可愛いです♪葉っぱに勢いを感じます。
こちらの観葉植物は名前の通り小さいサクラのようなピンクのお花も
咲くようです。楽しみだなぁ...
毎朝、大きくなってね♪と話しかけてやってます(^^)

サクララン→こちら
水やりは控えめに、とても丈夫な植物みたいですね~
d0046157_1532825.jpg

[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-27 15:09

淀川河川敷♪

d0046157_2050565.jpg

引越しして鶴見緑地公園がちょっと遠くなったのですが
そのかわりに淀川の河川敷まで徒歩10分ほどで出れます。
ちょうどウォーキングコースに最適ですね♪
淀川の堤防は風が吹き抜けてとっても気持がよいですね~♪♪
d0046157_2051243.jpg

                  夕日がとっても綺麗でした♪
[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-20 20:55

無花果♪

d0046157_1043272.jpg

福岡より宅急便が届きました♪
毎年この時期になると無花果を頂いています。
ここの無花果は”ねっと~り~”として、お味も濃くて甘いんです!!
小ぶりな無花果は更に甘さが凝縮されていて
贈答用はもう少し大きいのですが、この小ぶりが最高です♪
(写真では大きさはわかりにくいですよね)
クール便で届いたので、つめた~く冷えてほんとに美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!!
d0046157_1043438.jpg

離れていてもいつも気にかけていただけることに感謝しないと...
この場をかりて、ありがとうございます♪
※無花果はお腹にも良いというととでブームになっていますね~
[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-18 10:56

黄色いお花♪

d0046157_2325248.jpg

[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-12 23:33

三色の桔梗♪

d0046157_20154087.jpg

土居商店街のお花屋さんはとても安くてきれいなお花がいつも並んでいます。
1ポット100円で購入しました♪
桔梗って上手に育てると毎年咲いてくれて株が大きくなるそうですね~
どうやって増えるのか?楽しみです。
d0046157_20151692.jpg

[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-11 20:17

白い清楚なお花ですね♪

カインズホームで見つけました。
一目ぼれしたお花です♪
d0046157_21205156.jpg

セイロンラティア→こちら

d0046157_21215562.jpg


只今、沢山のお花が咲いています。
今がちょうど咲く時期なのでしょうね~
玄関に置きました♪
とても可愛いお花なのです。
挿し木でふえるみたいですね...
大切に育ててあげたいとおもいます。
[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-08 21:24

5本指ソックス健康法♪

5本指のソックスを履くと、あまりにも気持が良いので
普通の靴下が履けなくなっちゃいます。

9月4日の誕生日に今年は靴下をプレゼントしました♪
d0046157_1851238.jpg


**外反母趾や偏平足の対策**
5本指のソックスを履くと、足の指がよく動き、活発に歩くことができます。
また、足の指を鍛えることにもなり、下腿部(膝から下の部分)筋肉を鍛錬することになります。
それにより、外反母趾や偏平足を予防する上に、足や腰が鍛えられるため、老化も防ぐことができます。

**腰痛や膝の痛み、首や肩こりの緩和に**
歩く時、足の指・土踏まず・かかとがクッションになり膝や腰などに与える衝撃を緩和させています。5本指のソックスを履き、5本の指を広げてしっかりと大地をつかむようにして歩けば、土踏まずが鍛えられて、かかとも十分に使い、より健康的な歩き方が出来るようになります。

**冷え性の方に**
5本指ソックスは、それぞれの指が離れており、吸湿性・発汗性にすぐれているので足の指がべとつきません。その上、それぞれの足の指が独立している為、足の指の動きが活発になり、刺激を与えることができます。それにより、血行が良くなり冷え性が改善されます。
また、シルクの5本指ソックスを履きその上に綿の先丸靴下を重ね履きするとさらに効果があります。

**足むれ、水虫予防に**
水虫の原因である白癬菌は、汚れて湿り気のあることろを好みます。5本指のソックスを履くと足の指の間がべとつかず、むれにくくなり清潔になるので水虫の予防にも効果があります。

**捻挫・転倒の防止に**
5本指が自由に動けば、1本1本の足の指に力が分散して、踏ん張りがきくようになり体のバランスも良くなります。つまり、高齢者に多い危険な挫折や転倒を防ぐ事になります。

d0046157_1983848.jpg

主人の足です↑履き心地良いね~♪とお気に入りです(^^)
[PR]
by samesamekingyo | 2006-09-08 19:12